活動報告(2014)

 2014年~ | 2013年~ | 2012年~ | 2011年 | 2010年

ナビアからビデオレター

今、広島市本通電停前のナビア映像で第九条の会ヒロシマのメッセージをお届けしています。
映像と次の言葉があります。15秒で本当に短いのでお見逃しなく。 ただ繰り返し放映されていますのでお時間があれば少し映像が出てくるのを待って見てくださると嬉しいです。

  2年後、18歳のあなたには選挙権があります。
  戦争も原発事故も忘れずに
  殺しも殺されもしない日々を続けよう
  こころも命も捧げるもんか
  安倍政権にNO!
  求む平和のサポーター

クリックすると、すぐに画像、音声が出てきます。 どうぞご覧になってください。

多くの人に、とりわけ若い人に訴えるためにナビアの映像を 年末年始、成人式に合わせて12月24日から1月12日までとしました。 広島市民の皆さんに私たちの思いを訴え、一人でも多くの 投票によって安倍政権にNOの声が届きますように!

安倍政権にレッドカード!

衆議院選挙で報道各社が自民党圧勝を予想しています。 しかし安倍政権に全権委任するわけにはいきません。
集団的自衛権行使は許さない、原発再稼働反対、これ以上の 貧困、そして格差は許されないと「安倍政権にレッドカード」と 広島の繁華街で赤い服やレッドカードを持って街頭行動をしました。
多くの女性たちの応援もあり、頑張ってねと応援をしてくださる通行人も多かったです。 平和な社会と民主主義をめざして行動していきたいと思います。

 

衆議院選挙!

衆議院選挙公開質問状を様々な課題のグループと一緒にだしました。

2014年衆議院議員立候補予定者への公開質問状(2014年11月25日より依頼実施)
      
実施団体:広島県9条の会ネットワーク(87団体)
     上関原発止めよう!広島ネットワーク(23団体)
     韓国の原爆被害者を救援する市民の会・広島支部
     教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま
     ピースリンク広島・呉・岩国
公開質問状代表: 弁護士 石口俊一
問い合わせ先:070-5052-6580(藤井)

公開質問状と回答(2014年12月6日到着分まで)

市民力結集   民主主義、立憲主義の確立へ
2つの集会にご参加ください!

憲法のつどい
  広島の豪雨土砂災害を考える
  災害と日本国憲法
  11月3日(月・祝)
   ・13:30~16:00     
     開始時間が代わりました。お間違えなく     
     場所     広島青少年センターホール
     講演:津久井進さん(弁護士)
     現地報告:ジャーナリストとして取材を通して            医師として 青木克明さん
   ・16:30~  11.3 活かそう憲法!市民デモ
  主催 広島県9条の会ネットワーク
  共催 ひろしま医療人・九条の会(石口弁護士事務所)
  連絡先:082-222-0072(石口弁護士事務所

秘密保護法成立から1年
  秘密保護法廃止、施行は許さない!(仮)
  12月6日(土)14:00~16:00
     広島青少年センターホール
   14:00~ 講演 ほか
   16:30~ 秘密保護法廃止市民デモ
  主催 広島弁護士会

 

こころも命も 捧げるもんか
戦争と福島第1原発事故を忘れずに、
殺しも殺されもしない日々を続けよう
8・6新聞意見広告2014 今年も掲載しました

2014年8月6日(水)朝日新聞大阪本社版朝刊に全15段 
朝日新聞東京都心版+山口全県版朝刊に全5段、ストップ改憲、自衛隊を軍隊にさせない 集団的自衛権行使絶対反対! 8・6新聞意見広告を掲載しました。


クリックすると大きくなります。
English

また今年は、朝日デジタル版のトップパネルにも8月4日~10日の1週間、掲載します。

8月6日の朝7時から原爆ドーム前でカラーのチラシを配布します。
明文改憲も、立法改憲も、実質改憲も、どんな改憲もストップ!!  
賛同してくださる方は、ご意見、ご感想をお寄せください。
01390-5-53097(第九条の会ヒロシマ) 賛同金1口1000円

2370人(匿名含)93団体(7/28現在)から賛同を得ることができ、今も増え続けています。賛同してくださった皆さん、ありがとうございました。



8・6新聞意見広告2014にご参加ください!






ストップ改憲!リレートーク&市民シール投票を行いました

5月3 日(土・祝) 10:30~12:30

原爆ドーム前、5月3日憲法記念日に、リレートークを行い、ストップ改憲、原発も核兵器もない社会をめざし平和憲法の
意味を考えました。

広島のお祭りラワーフェスティバルを楽しむことができるの
も平和憲法のお蔭。憲法を変えて戦争する国になるのか? 
変えないで戦争をしない国として信頼を得るのか? 市民投票も行いました。迷っている人がいたら語りかけ、多くの人に「改憲反対の意志表示」としてシールを貼ってもらいました。

■10:30~11:30 市民シール投票

 写真をクリックするとスライドショーが見られます。

① 9条を変え(集団的自衛権の行使して)
  戦争をする国になる方がいい?   24人(3.6%)

② 9条を変えないで戦争をしない国として
  信頼を得る方がいい?      617人(91.8%)

③わからない            31人(4.6%)

■11:30~12:30 憲法リレートーク

 写真をクリックするとスライドショーが見られます。

司会開会  難波郁江さん(広島YWCA会員)      
●私たちを守る憲法のことを知ろう
 藤井純子(第九条の会ヒロシマ世話人代表)  
●ハギー作曲「9条の歌」 林 寛(K-ネット)  
●核廃絶・原発と改憲   
 森瀧春子(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会共同代表)
●集団的自衛権行使と命を守る憲法 足立修一(弁護士)  
●日本軍「慰安婦」問題の早期解決のために  
 土井桂子(慰安婦問題早期解決広島ネットワーク共同代表) ●教育問題と改憲
 山川滋(教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま) ●改憲と秘密保護法他、今後の展望
 横原由紀夫(東北アジア情報センター運営委員)

8・6新聞意見広告展示

4月27日~5月6日 広島市民交流プラザ1F

湾岸戦争後の改憲の動きに対し、ストップ改憲を掲げ結成しました。栗原貞子さんの提案で始めた8.6新聞意見広告、92年からこれまでの意見広告を展示します。また、日本国憲法全文や改憲の動きも資料として持ち帰って考えて頂きました。


科学者が語り合う 戦争と平和憲法

ノーベル物理学賞を受賞された益川さんと同じ物理学者で教育者でもある松田さんをお呼びします。お誘いあわせの上、どうぞご参加ください。
3月29日(土)13:30~15:30メモリアルホール


 

第17回許すな!憲法改悪・
   
市民運動全国交流集会 公開講演会

-とめよう「戦争する国」づくりー

 2月15日(土)午後1時~4時 
        韓国YMCA(JR水道橋駅東口徒歩5分)

 講演 Ⅰ 斎藤美奈子さん(文芸評論家)
          「安倍内閣の暴走と改憲」
 講演 Ⅱ 高良鉄美さん(琉球大学法科大学院教授)
    「集団的自衛権行使への動きと憲法、
               そして沖縄」(仮題)
アピール 伊方原発再稼働反対運動から
      阿部悦子さん(愛媛県議)(予定)
主 催:市民運動全国交流集会実行委員会  
参加費 1,000円
連絡先:03-3221-4668(許すな!憲法改悪・市民連絡会)

 


憲法のつどいひろしま2012
         高橋哲哉講演会

113 日(土)13:30~15:30
 広島平和記念資料館(東館地下)
       メモリアルホール
 参加費:999円 
   障がい者 高校生以下無料

高橋哲哉さんの最近の著書に「犠牲のシステム福島 沖縄」があります。基地と原発の問題はまさしく同根です。その上、原発事故によって今度は日本が放射能加害国となり、また沖縄、平和都市ヒロシマすぐそばの岩国は、日米が共に戦争をする出撃基地にさせられようとしています。
 高橋哲哉さんは、日本が過去の戦争犯罪を消しさろうとしたり、戦争はやむを得なかった、アジアを開放したという歴史の誤った見方と厳しく対決してこられました。
 平和憲法を持つ日本。私たちに求められるものは何か、高橋さんと共に考えてみませんか。どうぞご参加ください。

 

改憲ストップ 8・6新聞意見広告2012
       今年も掲載しました!!

ストップ改憲!8.6新聞意見広告2012は、8月6日毎日新聞朝刊大阪本社版(近畿地方、北陸、山口西部除中国、四国地方)に15段 毎日新聞東京セット版+山口県全域に5段を掲載することができました。 ご参加、ご協力くださいました皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 

8月6日、朝7時から意見広告のコピーを4000枚、「市民による平和宣言」と一緒に全国から、世界中からヒロシマに来られた方々に配布しました。世話人だけではなく賛同してくださった方々も応援に駆け付けてくださいました 。

2012意見広告

アーサー・ビナードさんの「初めての広島案内」という詩があります。クリックして大きくしてご覧ください。

2012-5意見広告

改憲ストップ
8・6新聞意見広告2012にご参加ください

~あなたは平和のスポンサー~
 一人一人の意志表明 お名前を掲載します  

今年も8月6日ヒロシマデーの新聞意見広告に取り組みます …地球上のどこに住もうとも人々が求めるものがある 
 人間らしい最低限の生活 知る権利 言論の自由
 差別されないこと 命を奪われないこと…

すべての原発を廃炉にし、基地を撤去し、9条の非武装不戦を貫いて、 人々の命を第一に考えるよう、日本政府に声を届けましょう。 周りの方々に呼びかけて一緒にご参加ください

---------------------------------------------------
◆ 掲載日  2012年8月6日(月)   毎日新聞 
   大阪本社版全15段 山口全県5段 東京セット版5段 ◆ 賛同金 個人1口 1,000円  団体1口 5,000円    (学生、高校生以下はいくらでも結構です)
◆ 申し込み方法   この振替用紙をご利用ください。
  *7月13日までに振込まれた方は、お名前を確実に
   掲載できます。
  *直接渡してくださる場合もこの用紙で7月18日まで
  *郵便振替:01390-5-53097 第九条の会ヒロシマ ◆ お名前の掲載 (可・不可)      
  * 匿名、ペンネーム、ニックネームも歓迎です。
  * グループ・ご家族など皆さんでご参加ください。  ◆ コピー送付 (要・不要) 
  *送付「要」の方のみ、8月10日頃にお届けします。
  *会員の方には、9月発行予定の会報と共に送付します ◆ 主催 第九条の会ヒロシマ  
  協賛 広島県9条の会ネットワーク

 

65回目憲法記念日にリレートークを行いました

クリックすると、11枚の写真が
出てきます。憲法リレートーク


 5月3日、65回目の憲法記念日に、憲法9条が私たちの命を
守ってきたことをリレーして市民の皆さんに訴えました。フラワーフェスティバルが楽しめるのも、市民の活動ができるのも、平和に生きる権利、思想、良心の自由が憲法で保障されているからです。
 改憲は?、自衛隊、米軍基地は? 脱原発は?… 迷っている人会話しました。 私たち主権者が不断の努力をすることによって、権利は保持できるのです。

 

第15回許すな憲法改悪全国交流集会
  & 第九条の会ヒロシマ20周年を行いました

2月18日~19日、原爆資料館メモリアルホールで第九条の会ヒロシマの20周年と、第15回許すな!憲法改悪・市民運動全国交流集会を行いました。ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
 広島のみならず全国各地よりお集まり頂き、メモリアルホールが330人の参加者でいっぱいになりました。
 上條恒彦さんのコンサート、武藤類子さんの福島からのメッセージ、渡辺治さんの3.11以後の市民の課題についてお話し頂きました。これから考え行動していくことが私たちの責任だと思いを新たにしているところです。
続きをお読みください。

20周年記念
クリックすると30枚の写真がでてきます

第15回許すな憲法改悪全国交流集会
  & 第九条の会ヒロシマ20周年記念

2月18日(土)広島平和記念資料館メモリアルホール
13:30~ 上條恒彦ミニコンサート
14:00~ 講演会
 渡辺治さん(一橋大学名誉教授・九条の会事務局)
 武藤類子さん(ハイロアクション福島)





講演会 伊方原発を考える

1月21日(土)13:30~
広島市国際青年会館7F
(アステールプラザ内)
講師;近藤誠さん
(伊方原発八西連絡協議会 
   元何回日日新聞記者)
右の画像をクリックすると大きくなります。